2017 / 08
≪ 2017 / 07 - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - 2017 / 09 ≫

コンサートの残務をこなしている間に、もう8月に突入していました(笑)

BB20171498612943059.jpg 

7/25(火)、直前まで天候が読めない中でしたが、無事に楽しいコンサートを終えることが出来ました。
ご来場くださいました皆様、ありがとうございました!

BB2017DSCN3153.jpg 

BB2017DSCN3160.jpg 

大ホールでのコンサートも、今回で3回目。朝の作業もだいぶ慣れたのではないでしょうか。
集中力が高まってるせいか、時間が過ぎるのが早い早い(笑)
ジリジリと迫る本番に、団員も次第にソワソワ。

本番前の休憩では、緊張をかかえながらも外の天気が気になり、何度も廊下のカーテンを確認しました(笑)
なんとかお天気も持ちこたえたようで、いよいよ開場!!

New Phototastic Collage 

今年のウェルカムコンサートは、
・サックス8重奏
・金管6重奏   …でした♪

開演前には、コンサートホールでの注意事項を説明しています。
昔に比べて、小さなお子様でも入れるコンサートが増えているかと思いますので、コンサートマナーを覚える良い機会かなと思っております。
New Phototastic Collage2 
さていよいよ、シネマ・バンビの始まりです★
まずは第1部から。

BB20170035_xlarge.jpg 
New Phototastic Collage3 
New Phototastic Collage4 
New Phototastic Collage5 
今年は聴きごたえのある場面も多く、お客様からの感想にも、各楽器への感想や全体のハーモニーについて、嬉しいコメントを沢山いただけました。
メイン曲「マードックからの最後の手紙」は、映画『タイタニック』のストーリーに沿うように構成されていて、お客様にも奏者にとっても、心に響いた1曲となりました。

続いて第2部 “火曜ロードショー” です(笑)
New Phototastic Collage6 
New Phototastic Collage7 
New Phototastic Collage8 
New Phototastic Collage9 
New Phototastic Collage10 
New Phototastic Collage12 
New Phototastic Collage13 
New Phototastic Collage14 
BB20170114_xlarge.jpg 

各映画のキャラクターも登場!
小道具のほとんどが団員の手作りです★
1部2部を通してソロの数も多く、中には「当団のコンサートでは初めて」という団員もいたので、良い経験、良い思い出になったのではないでしょうか。
何といっても今年は、先生には仮装だけでなく、トロンボーンでデキシーソロを吹いてもらえたことも良い思い出です(笑)

あっという間の2時間弱。
準備や練習は約1年前からスタートしていますが、本番はホント一瞬です。
けどこの一瞬に向かって、既に来年のコンサート準備も始動しています!

この秋に、当団も10周年を迎えます。
来年の夏のコンサートは、その10周年の締めくくるコンサートとなります。
そして、練馬文化センターでコンサートを開催するようになってから、10回目のコンサートでもあります。
来年も皆様と会場でお会い出来ることを願って、新しい準備に向けて頑張りたいと思います!

ご来場、誠にありがとうございました!!


団長 T



ポチッ♪ ↓ と、応援よろしくおねがいします!
にほんブログ村 クラシックブログ 吹奏楽へ
にほんブログ村

3/11(土)、ここ何年間か訪問演奏に訪れている、都内の保育施設。
いつもは平日の午前中に開催してますが、ふだんお仕事などで来られない親子の方々にも楽しんでもらいたい!と保育施設のスタッフからの熱い気持ちから、今回は初の土曜日開催です。
今回も有難いことに、満員御礼‼
いつものお客様はママと子供たちですが、今回は土曜日開催ということで、パパの姿がとても多かったです。

目をキラキラさせながら楽器に興味津々な我が子。音楽につられて体が自然と動き出す我が子。そんな我が子を見るパパさんたちの優しい目。
そんなお客様たちの前で演奏することができて、とっても楽しい時間を過ごすことができました。

練馬ぴよぴよ20170312_170327_0002 

最後に、毎年夏に行っているBRASS BANdBEの宣伝をした際には「へぇーー‼行きたいなー。」「ママ、7/25だって。行きなよー。」等々口々に声を揚げてくださり有難いかぎりでした。


【レポ担】クラリネット S


ポチッ♪ ↓ と、応援よろしくおねがいします!
にほんブログ村 クラシックブログ 吹奏楽へ
にほんブログ村

3月4日(土)「えこだパンさんぽ」の音楽ライブに、アンサンブルで出演。

17098222_1889011684669107_2531418606137156794_n.jpg 

会場は、駅前の広場、バンビ初の屋外イベントでした。
メンバー11名で、様々な編成で、テレビやアニメで、大人も子供も耳にしたことのある、有名な5曲を演奏。

17098297_1260317390725742_6679629437235203699_n.jpg 

17015743_1191756010922742_2123593288800825798_o.jpg 

春らしい穏やかな日射しの下での本番でしたが、意外と肌寒く、時折、ビューっと風が吹いて、譜面台がガタガタ、楽譜がパタパタ、メンバーは、内心ハラハラドキドキ(^_^;)
特に大きな事故もなく、和やかに楽しく終わりました。

16939261_1260317574059057_5687317224126534983_n.jpg 

17155403_1260317890725692_2252281998028416977_n.jpg 

17097432_1190821067682903_1374173739374576378_o.jpg 

演奏後に、普段は駅でお仕事されているという総合司会の男性が、学生時代、吹奏楽部でトランペットを吹いていて、我々の演奏を聞いて懐かしく熱くなった、とコメントされていたのが印象的でした。

17103347_1260318144059000_5356075214037982425_n.jpg 

このイベントは、鉄道会社やまちづくりセンターなどが参画するプロジェクトの一環で、制服に身を包んだ駅員さんに誘導していただいたり見守られての演奏でもありました。
運営側の方からも、素晴らしかった!!、スタッフの方々は、連日残業休みなしの中、みなさんの音楽で癒されたと思いますとのコメントをいただき、嬉しい限りです。素敵な機会に恵まれて感謝です。

関係者の方々、出演メンバーの皆さん、そして、応援に駆けつけてくれた団員の皆さん、ありがとうございました(^_^)/♪


【レポ担】フルート O



ポチッ♪ ↓ と、応援よろしくおねがいします!
にほんブログ村 クラシックブログ 吹奏楽へ
にほんブログ村

12/16(金)、この日は練馬区内の児童館にお邪魔しました。


15541400_953790158086198_1219946164015184431_n.jpg 


少人数での練習場所として利用させていただくこともある施設ですが、演奏は初めてです。
プログラムは、今季すっかり吹きなれた「ジングルベル」からスタートして、「アンパンマン」「王様と動物たちのさんぽ」「となりのトトロ」…と続きます。


15540957_953790161419531_4793136341791192753_o.jpg 


ちびっこたちの頬がゆるんで、体全体でリズムを取り始める様子がカワイイ(*^^*)  
バンビのトナカイと王様(今日は女帝)もノリノリです♪


そして、なんと。サンタクロースが登場!


15621621_1851979211705688_1135759522883340599_n.jpg 


驚きや喜び、そして笑い!?に包まれて、会場は一段と華やいだ雰囲気に。


最後は、クリスマスよりちょっとだけ早く来てくれたサンタさんと一緒に「あわてんぼうのサンタクロース」を演奏。お客様の手拍子も加わり、とても楽しく終わることができました。


15540981_953790258086188_5948885688556973785_o.jpg 


館長さんをはじめ、スタッフの皆さま
お世話になりました。
そして何より、寒い中足を運んでくださった皆さま
ありがとうございました。


またお会いできたら、うれしいです。
(夏の演奏会にも、ぜひ!)


15385478_953818411416706_1708593825927172235_o.jpg 



【レポ担】テナーサックス M



ポチッ♪ ↓ と、応援よろしくおねがいします!

にほんブログ村 クラシックブログ 吹奏楽へ
にほんブログ村

12月15日(木)、訪問演奏で訪れたのは、練馬の子育てひろば。

スタッフの方いわく、前回の訪問演奏が好評で、今回は、電話受付開始僅か20分ほどで満員御礼、鳴りやまない電話の対応にてんやわんやだったとか。スタッフの方々もとても楽しみにして下さっていた様子。

15349629_1851469031756706_7349104278298040817_n.jpg 

会場には、開演前に目を丸くして「あ!キラキラ!」と楽器を指さしながらママにお話ししている子、ミニサンタのコスチュームを着た赤ちゃん、共布で手作りの洋服に身を包んで聞きに来てくれた親子の姿もあり、参加の皆さん、この日を待ち焦がれていたんだなとじんわり感動。
掲示されたポスターのキャッチフレーズ「小さなお子さんに生演奏による音楽を♪」にもグッときた。

15493706_953013944830486_6171040323075923569_o.jpg 
リハーサルの時間は、一時預かりの子供たちがスタッフの方に見守られて特別鑑賞タイム。


本番では、最初の曲から音楽に合わせて身体を動かしてノリノリの親子がいっぱい!
プログラムの合間には、フルートやトロンボーンのアンサンブル演奏のBGM が流れる中、スタッフからのクリスマスプレゼントの手作りマラカス(材料はトイレットペーパーの芯とアイロンビーズだとか)に、親子でシールぺったんタイム。

15585378_953012631497284_7678321679725709956_o.jpg 

15403883_953012501497297_6903857842251568972_o.jpg 

最後は、「ジングルベル」の演奏に合わせて、マラカスをシャンシャン鳴らしたり、元気に歌ったり、ピョンピョンはねたり、リズムをとったりして皆さん大喜び。
やはり、この時期の鉄板名曲「ジングルベル」は、聞くほうも吹くほうも大人も子供も身も心もテンションが盛り上がる。

15493557_953012454830635_43309551851558796_o.jpg 

バンビの演奏が、聞きにきてくださった皆さんの心に響いて、ちょっと早めのステキなクリスマスプレゼントになりますように💝
スタッフの方々、出演メンバーの方々、そして、急遽、観客兼カメラマン兼鈴担当で活躍してくれた団員のJさんに感謝。
また、残念ながら、体調不良で欠席のCさん、また次回一緒に演奏楽しみましょう♪


【レポ担】フルート O


ポチッ♪ ↓ と、応援よろしくおねがいします!
にほんブログ村 クラシックブログ 吹奏楽へ
にほんブログ村

Wind Ensemble BANdBE

Author:Wind Ensemble BANdBE
団の紹介や活動記録、見学方法などを載せています。詳しくは「メニュー」をご覧ください。