2017 / 10
≪ 2017 / 09 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - 2017 / 11 ≫

今期最後の訪問演奏は、豊島区内の区民ひろば。乳幼児親子さん向けのプログラムでの演奏でした。

3月のタイトルは「大きくなったねパーティー」
毎月恒例のお誕生会に加え、1年のお子さんの成長をお祝いする企画として今年はバンビの皆さんと音楽を楽しもう♫というものでした。

S__2482372.jpg

お誕生会では金管アンサンブルで「ハッピーバースデー」を演奏する予定が…何と3月生まれのお子さんがいない!
でも大丈夫。お母さん。ひろばの職員さん。そして何と団員は3人もいた(笑)のでみーんなにまとめておめでとうの演奏をプレゼント♫
職員さんが、生まれて初めて生演奏でお祝いしてもらったと感動していました(笑)

次は1年のお子さんの成長をお祝いしました。BGMで木管アンサンブル「ありがとうの花」を演奏。木管ならではの優しい音色にウットリと聴いてるお母さん方の表情が印象的でした。

そして、いよいよアンパンマンのマーチから演奏スタート!
お子さんは0歳〜3歳までの乳幼児さん。迫力のあるサウンドに一瞬固まってましたが、だんだんと前のめりに。まだまだ言葉はでません。でも指差して、「あ!あ!」…その指の先にはアンパンマン(笑)

S__2482375.jpg

2曲めの「王さまと動物たちのさんぽ」は子どもたちも緊張が解けて指差しが増えました。先週の幼稚園の訪問演奏でも大人気だった王様。ここでも「おおさま、あそこ。」とママに教えている微笑ましい姿が。
そしてこの年代にはアイアイが大人気!親子で踊ってる姿も見られました。

S__2482366.jpg

手遊びメドレーでは曲に合わせて親子で一緒に手遊びを楽しみ、お馴染みのさんぽでは皆さんで鈴を鳴らして演奏に参加しました!

そして、アンコールはアナと雪の女王よりレットイットゴー。プリンセスに憧れる女の子たちのハートをガッチリ掴んでました。

最後まで皆さんがキラッキラした目でこちらを見て聴いていてくれたのがとても印象的で。
〝こんなに目の前で生の演奏を子連れで聴けるなんて本当に嬉しかったです。来てよかった!〟と感想を言ってくださったママ。こちらこそありがとうございました。

このようなお声をありがたく受けとめ、また今後の活動の励みにしていきたいと思います。

今期、お声かけくださったたくさんの園や学校、そして施設の皆さん、そしてそこにいらっしゃったたくさんのお客様、バンビの音楽は届きましたでしょうか?

ありがとうございました!!


【レポ担】 ユーフォニウム S


ポチッ♪ ↓ と、応援よろしくおねがいします!

にほんブログ村 クラシックブログ 吹奏楽へ
にほんブログ村

Wind Ensemble BANdBE

Author:Wind Ensemble BANdBE
団の紹介や活動記録、見学方法などを載せています。詳しくは「メニュー」をご覧ください。