2017 / 10
≪ 2017 / 09 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - 2017 / 11 ≫

2015年1月29日(木)、保育施設にて訪問演奏。
昨年オープンした大型複合施設内が会場で、大きな窓の向こうから、雪をいただいた清々しい山々の景色が、バンビのメンバーを出迎えてくれました。


未就園児の親子20組&一時預かり保育の子どもたちを対象に、約30分間の「おんがくあそび」♪

オープニングの曲「王さまと動物たちのさんぽ」の演奏が始まると、お母さんたちが、お子さんをお膝の上でだっこしたりおすわりさせながら、楽しそうに身体をゆらして聞いていたのが印象的で、子どもたちも、初めてみる楽器の数々や初めて聞く生の音のシャワーに、ちっちゃなおめめをまあるくしながら、一生懸命音楽に耳をかたむけている様子でした。


16421635_2134985777_109large.jpg

16421635_2134985738_221large.jpg

16421635_2134985739_148large.jpg

楽器紹介では、息のぴったり合った、木管楽器各パートのアンサンブルに会場から大きな拍手。


16421635_2134985784_205large.jpg
金管・打楽器のアンサンブルでは、演奏の途中、楽器を吹きながら寝てしまったメンバーを目覚まし時計に見立てたトライアングルの音で「起きて~!」と起こすという粋な演出も☆



16421635_2134985788_98large.jpg

「手あそびうたメドレー」に出てきた手遊びは、皆さん、普段慣れ親しんでいるお馴染みのものが多かったのか、お母さんたちも先生方も嬉しそうに参加してくださいました♪

最後は、「さんぽ」の音楽に合わせて、子どもたちは、施設の先生手作りのマラカスをシャカシャカ鳴らしたり、大きな声で歌ったりと大喜び。
中には、ぴょんぴょん飛び跳ねながら踊っている子の姿もあり、バンビの音楽をカラダいっぱいで楽しんでいる皆さんを前に、演奏している団員も思わず笑顔がこぼれ、会場が一体となって、和やかなひとときを過ごすことができました♪

リハーサルの時に会場で演奏を聞いていたスタッフの先生が感極まって泣いてしまう場面もありました。
その先生より、「感動しました、言葉ではとても表すことができない感謝の気持ちでいっぱいです」と、早速、御礼のメッセージをいただきました。
嬉しいかぎりですね (*^O^*)


年末年始それぞれ忙しい中、この日に向けて準備や練習に協力してくださった出演者の皆さん、本当にどうもありがとうございました。

16421635_2134985775_231large.jpg


【レポ担】フルート O


ポチッ♪ ↓ と、応援よろしくおねがいします!

にほんブログ村 クラシックブログ 吹奏楽へ
にほんブログ村

Wind Ensemble BANdBE

Author:Wind Ensemble BANdBE
団の紹介や活動記録、見学方法などを載せています。詳しくは「メニュー」をご覧ください。